綺麗を維持する為にはどうすればいいの?美容皮膚科という手もあります!

美容皮膚科を利用して綺麗を維持しましょう。 - ヒアルロン酸とはどのようなものか

ヒアルロン酸とはどのようなものか

美容皮膚科では、ヒアルロン酸注射と言う言葉を良く耳にしますが、ヒアルロン酸は美容に良いと言われて話題になる事もしばしばあり、実際にヒアルロン酸注射をしている方も多いと聞きます。
ヒアルロン酸注射はどのような成分でどのような働きをするのでしょうか。
■ヒアルロン酸の成分とは?
ヒアルロン酸は、N-アセチルグルコサミンとグルクロン酸とによって構成されている高分子の物質で、元々は眼球の中に詰まっている成分として発見されたものである。
粘性が高く、皮膚や筋肉、軟骨を構成する主成分として存在し、人体の体の中の細胞同士を結合させる役割も担っているものである。
分かりやすく言えばヒアルロン酸は人間の体を形成する為には必要不可欠な成分であり、多量の水分を維持する事が出来る成分として知られているものである。
■ヒアルロン酸の働きとは?
ヒアルロン酸は、美容皮膚科でも良く使用されていると言われていますが、例えば、目の下の皮膚、かなり薄い皮膚の部分にも注射をする事が出来る成分である。
同時に目の周辺と言うのは日常的に良く動かす部分でもあるので、小じわが出来やすい事もあり、ヒアルロン酸注射を小じわに沿って均一に注入する事により、小じわを改善する事も出来るのである。
最近では涙袋の形成の為に使われる事も増えてきており、アンチエイジングの為のヒアルロン酸と言うイメージが定着しつつあるようだ。
このようにヒアルロン酸は、元々は体内に存在して居た成分であり、それを注入する事により、保湿効果を得る事が出来、肌本来の機能を高める作用があると言えるのである。
プルプルになる、と良く言われるヒアルロン酸は、こうした保湿効果が高い為にそういったキャッチフレーズが使われるようになったようだ。

関連する記事